March 24, 2005

[CD] ファミリーミュージック


ファミリーミュージック
YMCK

Web site
アルバム情報

 今週買ったというわけではないのですが、今週再びお熱な良く聴いているCDのご紹介。
 こちらYMCKというアーティストで日本人の3人組さんです。どういった音楽かといえば、率直にいえばファミコンサウンド。最近のPS2とかそんなのではなくて、テレビゲームの火付け役初代ファミコンの音。あの単音で機械的な音が、信じられない程すばらしいメロディーに仕立てられ、さらにウィスパーボイスな女の子が歌ってしまうというのがYMCKサウンド。こういってしまうとテクノと思われてしまいそうですが、むしろジャンルとしてはテクノとは逆のJAZZな感じ。その電子音なのにあえてテクノらしくない音楽を作り上げている所が、病み付きにさせられる一番のポイントなんじゃないかと思っています。
 最初は異色な音楽にはまるのですが、聴けば聴く程音楽としての深さが分かってくる気がします。今では外資系など大きなCDショップで手に入れられると思いますし、レーベルのWeb通販なら特典ももらえるのでお得だと思いますよ。まずはオフィシャルサイトでサンプルを聴いてみて下さい。

[堀江 健太郎]