岡山県 [前編] Vol.01
初めて踏みしめる土地。晴れの国「岡山」で、豪雨に見舞われてきました。
夏の旅行はどこにしようか考えていると、なんだか岡山というキーワードが頭を離れない。でもいったい岡山には何があるの?フムフム、調べてみると意外と観光もありそうだし素敵な所だわ。JALのバースデー割を利用すれば全国各地へ12,000円で行けたのに、1週間前に予約をすれば誰でも10,300円で行ける岡山へ、バビューンと初上陸してまいりました。
Text:堀江健太郎
5:32の電車で羽田へ向かう。誰もいない地下鉄はちょっと怖い。
どうせ旅をするなら長い時間旅したい。たとえ朝が早くとも、飛行機は一番早い便を予約。羽田空港7:25発岡山空港行。5時起床で向かうつもりが、旅行すら危ういくらいギリギリまで仕事が押して、結局寝ずにそのまま羽田へ。幼い頃に「男の子なんだから!」と母に泣くなと言われて気張るように、「旅行なんだから!」と思うだけで、眠気もダルさも楽しさに変わるから不思議です。 飛行機は生涯2度目。今回飛行機へはバス移動で、これは初めて。空港の広い敷地をバスが走る。見える景色は街とは違うし、少しワクワクと子供の気分。外を眺めているうちにバスが到着。しかし到着した飛行機はいままで見てきた飛行機ではなく、ひとまわり小さい飛行機。2度目だし余裕なつもりが、少し不安になりました。それでも乗ってしまえばそれほどの緊張もなく、1時間ほどで岡山空港に到着しました。
雲を上から見られるのは飛行機くらいなので、ここぞとばかりに眺める。ただし、窓と私の間にはふたりいたので、ここまでが限界。
岡山はあいにくのどんより空。ひと雨降ったあとなのか、すごい湿気でムワッとします。
岡山へ着くとモワッと蒸し暑い。肌にまとわりつく空気が気持ち悪い。空港でさっそくレンタカーを受け取る。レンタカーを借りるのもこれが初めて。書類上の説明を受け、車の確認。傷やへこみをチェックして、気付いたところを報告。それ以外の傷を付けて返却すると、修理代が発生するということなので丹念に見て回る。確認も済んで鍵を受け取り、いよいよ出発! ワイヤレスキーでUNLOCKを押す。と、後ろの車の鍵が開く。あれ?もう一度押す。やっぱり後ろが反応。「すいませーん!」と事務所へ引き上げていた係員を呼び、鍵を変えてもらいようやくUNLOCK。したつもりが、再び後ろの車のウィンカーがチカチカチ。これはドリフのコントですか?どうやら係員が、鍵ではなく車を間違えていたらしい。おぃおぃ、さっき丹念にチェックしたのは無駄ですか?しかも係員はすっかり勘違いしていたようで、後ろの車は鳥のフンが落ちていたりと汚い。書類を書き直してくれるのかと思ったら、この車の傷をチェックして下さいというので、汚れを指摘して落としてもらい、今度こそ出発したのであります。
       
       
       
       
       
       
       
       
       
TOPへ戻るTOPへ戻る 前へVol.01 ハジメテノアコム Vol.03 ハジメテノエクスタシー次へ この特集の一覧へこの特集の一覧へ

\7,000-