March 17, 2005

[DVD] ユキビデオ

ユキビデオ
ユキビデオ

amazonで詳細を見る

先週のRecommend!で田村さんがYUKIのNewアルバム「joy」をお勧めしてましたが、私からDVDをお勧めさせていただきます。これはYUKIがソロ活動を始めてから、最新曲「JOY」までのビデオクリップを集めたDVDというわけで、いうなればソロデビューからのシングルコレクションですよ。映像に興味のある人なら、あの人が作ってるの!?とディレクター陣も注目所。先週ご紹介したteevee graphicsはこのパッケージデザインと、2名がビデオクリップにも関わっています。その他YUKIといえば…となりつつある「野田凪」は3本制作。でも私はそのどれもが苦手。やはり野田凪と相性は合わないようです。PVとしても音楽との相性はどうなんだろう?と思ってしまうのですよね。映像だけならアリなのかもしれないですけど。
私としては多田琢の「プリズム」が西島秀俊がいい味出してて曲・映像共に好き。音楽として好きな「Home Sweet Home」は服部一成が監督。星の王子様っぽくて音楽とは一番雰囲気は合ってたのかも。でも映像と音楽のベストマッチといえば生意気&teevee graphics掛川さんの「66db」ではないかと思います。とにかくカッコイイ。曲がYUKIとしてはダークトーンなイメージで異色っぽいですけど、その分PVも異色にかっこいいです。
DVDではメイキングもあり、PVだけまとめてALL PLAYもできるので、この値段でこの内容は買い!だと思いますよ。

[堀江 健太郎]