そういえば・・・ 鬼で検索してみる
鬼の正体って誰も見たことがないですよね。イメージできるものといったらドリフの鬼や、節分の時に売っている鬼の面のイメージしかないですよね。
共通のイメージってなに?金棒
そんな人それぞれのイメージをまとめてみました。
辞書で引くといろいろな意味があります。
地上の国つ神荒ぶる神・人にたたりをする怪物。もののけ。幽鬼。・醜悪な形相と恐るべき怪力をもち、人畜に害をもたらす、想像上の妖怪。・見なれない異人

見慣れない異人も鬼と呼ぶなんて、範囲が広いですね。私もあなたもひょっとしたら鬼なのかもしれません。

英語表記はdemon。デーモン小暮さんは鬼小暮だったなんて、ちょっと忘れてました。
鬼を書いてください!
今回は無作為に人選し、想像の鬼を描いてもらいました!
リノちゃん(5)
ポイント: 鬼の髪の毛がポイント。
海苔がはりついたみたいな、カツラの鬼。
遠藤: 5歳でここまで描けるのはすごいですね。
眉毛に雄雄しさを感じます。大迫力でまさに鬼!といった感じです。
髪の毛はパンチパーマなのでしょうか?

鬼のイメージ的にパンチパーマ毛深さたくましさはどの人にもあるイメージなのかもしれません。
ケントくん(6 )
ポイント: これは、チョコレートが好きな鬼で、歯は下が虫歯で、上は銀歯です。
眉毛は、”りょうつかんきち”です。鼻ピアスいれずみです。
右手には、大好きなチョコ、本当は両手にいつもチョコを持っているんだけでど、 誰かに取られて怒っている所で、チョコがないので仕方なく左手に斧を持っている所。
遠藤: 画力もさることながら想像力が天晴れ!
素晴らしい妄想家に育ってほしいです。パンツがかっこいいね。
レイナさん(27)
ポイント: 子供にまけないように、それなりに私の思う鬼を書きました。
ましになりすぎて、面白みがありません・・・。
まあ、鬼といったら赤二本ヅノ。あと、なんといっても福耳にピアス
遠藤: 「ましになりすぎて面白みがありません」とありますが、十分素敵です。こんなに大きな角の鬼を今まで見たことがないです。
角が顔の幅よりはみ出しています。イメージが肥大化したのでしょうか。
ハシさん(30)
ポイント: 一発でなかなかうまいことできた!!!
にしてみました。
遠藤: この鬼はほかの人のイメージする鬼が男であるのにたいして、場末のバーなどにいるおばさんに見えます。

自分の身の回りにいる人が「鬼」になることもあるように、親近感を覚える鬼です。
遺産相続でひともめしそうなおばさん鬼ですね。
コウさん(24)
ポイント: 鬼にも色々しがらみがあるんだよ
遠藤: 立ち飲み屋にいそうな鬼。

仕事と遊びに一生懸命汗を流し、しがらみにまみれて暮らしている感じがものすごくよく出ています。

異色の鬼に遠藤もいささか、びっくり。
 
前のページの戻る   特集一覧   次のページへ

\7,000-