山手線観察日記 渋谷の人
何かと買い物には便利な街、渋谷。
渋谷から原宿に向かう道にはダンボールのおうちがたくさん!そんな宮下公園でグラビア撮影が行われていました。住人の皆さんは気を使ってか静かに家でくつろがれていました。
オシャレな街なイメージですが一歩踏み込めば、汚く、犯罪に巻き込まれがちな街。
地方からのお客様はお気をつけください!犯罪はあなたのすぐ隣にあるのですから!
[遠藤 香]
渋谷の人
   
山手線ぶらり旅 1日目
渋谷→原宿原宿→代々木代々木→新宿新宿→新大久保新大久保→高田馬場高田馬場→目白目白→池袋池袋
     
  11:23
渋谷駅
1日目スタート
渋谷駅ハチ公前から原宿方面へ進みます。本日は池袋まで。どれだけ時間がかかるのか予想もつかず、とりあえずギリギリ午前中から歩きはじめます。  
  300歩 渋谷にはパルコが4つあります。そのうちこれはPart1とPart2。先日Part3がリニューアル。この撮影場所の背にある丸井も新しくリニューアルしてました。  
  600歩 なんだか渋谷の街が変わってきてます。東京電力の博物館的存在の電力館もリニューアル。そして旧丸井FEILDはカラオケのシダックスに変身。渋谷はどうなろうとしているのでしょう?  
  900歩 この坂を登った先には渋谷公会堂があります。この坂道にはオシャレなカフェや、服屋さんが色々あります。しかし、この道沿いのお店も入れ替わりで知らないお店がチラホラ。  
  1200歩 ひょっこり見えるあの先っちょは代々木体育館です。石垣の上は歩道になっていて、下から見上げていると腰をかけて絵を描いてる人もいました。  
  1500歩 山手線の通る線路をまたぐ小さな橋。すぐそこに立派な五輪橋という東京オリンピックの際に作られた橋もあるのですが、この小橋は人ごみを避けて原宿へ行ける抜け道として重宝します。  
  1800歩 300歩進んでこちらが五輪橋あたり。明治神宮への参道入口でもあります。写真は振り返った渋谷方面の風景です。  
      TOPへ戻る   この特集の一覧へ   原宿へ  

\15,000-

原宿へ