山手線観察日記 原宿の人
オシャレと若者の街原宿。
道を行く若者は全て雑誌から飛び出してきたかのごとくオシャレ。毎月いくらこの街で散財しているのでしょう…?女子は一様に眉毛が薄く唇は濡れ濡れ、男子は細く環境ホルモンの影響を感じさせます。
駅から明治神宮向かう橋では、ロリータがわんさか。中にはデスロリと呼ばれる、けが人のような血まみれの方もいました。しかし何故明治神宮に集うのでしょうか…。ここが日本なのかどうかもわからなくなる街です。
[遠藤 香]
原宿の人
   
山手線ぶらり旅 1日目
渋谷→原宿原宿→代々木代々木→新宿新宿→新大久保新大久保→高田馬場高田馬場→目白目白→池袋池袋
     
  11:45
原宿駅到着
1850歩
原宿駅表参道口に到着。渋谷〜原宿間は一般の人でも買い物で歩く距離なので、歩きなれているのもありこれといった疲れもまだありません。  
  2100歩 季節問わずいつでも修学旅行生のいる街。写真は竹下通り。平日でも人は沢山いるのですが、この日は少なめ。土日祝は避けて通りたい道です。  
  2400歩 合成でも加工でもなく太陽ギラギラな写真。そしてこれが我が母校1号館。古い建物なので取り壊しになるそうです。外では学生達が次の日から始まる秋季作品展の為に忙しそうでした。  
  2700歩 原宿の中にもお墓。オシャレな女の子とお墓というちょっと不思議な組合せ。  
  3000歩 高級そうな家ばかり並ぶ住宅地。ずっと先のビルはDoCoMo。そして手前のトラックが止まっているところはヒステリックグラマーのプレスみたいでした。  
  3300歩 明治通りはすごい工事をしてた。この赤いトラック、前輪浮いてます。  
  3600歩 東京の警察マスコット「ピーポ君」と、同じく東京のタクシー「東京無線」。ピーポ君好きは非常に多い。なんといっても手塚治のイラストですから。  
  3900歩 代々木駅の向こう側にあったはずの、山野美容専門学校がものすごいビルになってこんなところに。手前のガラス張りの部分は階段なので、スカートの中が見えそうでした。なんせこの高さですから。  
  4200歩 ちょうどお昼時。山野の生徒と思われる人たちが沢山。コンビニだけでなく、あたり一帯白衣を着た若者ばかりでした。  
  渋谷へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   代々木へ  

\14,000-

代々木へ 渋谷へ