山手線観察日記 新大久保の人
駅を降りるといきなり座り込んで何かを食べるおばちゃん発見。目はかなり攻撃的でした。
ちょっと裏道に入るとこれから出勤と思われる、アジアのどこかの出身ではある性別すら不明の二人が闊歩しています。全体的に無国籍な街で、あまりいい臭いはしません。ちょっとしたラブホテルしかなく、新宿の植民地のような雰囲気です。
[遠藤 香]
新大久保の人
   
山手線ぶらり旅 1日目
渋谷→原宿原宿→代々木代々木→新宿新宿→新大久保新大久保→高田馬場高田馬場→目白目白→池袋池袋
     
  13:13
新大久保駅着
8010歩
古くて住宅街が密集。そしてラブホテルもあるなんて立地だから、そういうあたりは物価が安い。そんなわけでこの土地にはアジア系の外人さんも多いです。駅でも待ち合わせしてました。  
  8100歩 大通りは別にあるのに、意外と人通りの多い道。でも道が細いし、車もよく通るので気を使う。  
  8400歩 写真を撮るために立ち止まったところの喫茶店の看板が可愛かった。「プロンピィ」って初めて聞いたけど、何語なんだろう?しかも句読点の「。」がついてる。もしかしてモー娘よりも先なのかな。  
  8700歩 東京グローブ座。もちろん本場のシェイクスピア劇場から許可は出ている建物。この時写真ではわからないが、ものすごい風。カードレールにもたれてないと道路へ出てしまいます。私はこのオブジェがすきなのです。  
  9000歩 フェンスの向こうはクリネックスの広告。以前はあの部分にグラフィティがビッシリでした。一瞬で綺麗になったわけで、クリネックスとしてはすごいクリーンなイメージで好感度はかなりあがったんじゃないでしょうか。  
  9300歩 グローブ座あたりから、ここまでずっとまっすぐ一直線の通りです。道路脇では車がよく止まって、配達の人やサラリーマンが寝ている、お寝すみスポットとなってりうようです。  
  9600歩 相変わらず風が強く、この写真を撮っている時Tシャツが強風でめくれ、おなか丸出しになってしまい、男とはいえ少し恥ずかしかったです。  
  9900歩 この辺りはコンビニなどいろんなお店が並びます。学生さんの多い通りだし、オフィスも沢山あるのでそれもなっとく。  
  10200歩 写真のポップな雰囲気のお店。「ロッテリアプラス」と書いてあった。ロッテリアのカフェっぽいお店でちょっと気になりました。初めてみた。  
  新宿へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   高田馬場へ  

\17,000-

新宿へ 高田馬場へ