山手線観察日記 目白の人
駅も小奇麗で、高田馬場とは全く異質な空気が流れています。川村学園があるので制服の女の子多し。田舎では小学生のランドセルは女子が赤、男子が黒という定番だったのですがセレブキッズは黒なんですね。
また、小奇麗なカップルが多く全体的にレモネードのような甘酸っぱさが。こじゃれた飲食店が、乱立し暮らしやすそうな街です。
[遠藤 香]
目白の人
   
山手線ぶらり旅 1日目
渋谷→原宿原宿→代々木代々木→新宿新宿→新大久保新大久保→高田馬場高田馬場→目白目白→池袋池袋へ
     
  14:10
目白駅着
12270歩
ステンドグラスの綺麗な目白駅。駅周辺も整備されて綺麗です。マダムというよりミセスっぽい奥様や、学生がたくさんいます。
 
  12300歩 少し歩いて区切りの歩数。駅前の交番です。なにかあったのか、いつもそうなのか、警察官が沢山いました。交番もとても小ぎれい。
 
  12600歩 このお店は一度来たことがあります。生演奏の聞けるイタリアンの店。客層がミセスというより、お嬢様大系学生。ハイネケンの生ビールが飲めるから行ったのですが、少々場違いですぐ出てしまいました。味は○です。
 
  12900歩 何の工事をしているのか、線路周りが大変なことに。あたりはフェンスに囲まれ、道は狭いし、巨大迷路を思い出します。久しぶりの暑さの為か、交通整備の人も腰に手をあてます。
 
  13200歩 右も左もわからず進むと、狭い道がくねくねと続く住宅街に。ゴミ収集車も大変。
 
  13500歩 池袋付近も意外と古い町並みってあるのですね。こちらお米屋さん。その前を自転車で駆け抜ける最近の若者。近くには極新空手の道場があり、威勢のいい男声が響きます。道場前ではまな板みたいのが沢山干してあった。
 
  13800歩 池袋でもやっぱり繁華街から外れたところにモスバーガー。レンガ作りでいい雰囲気。地域密着です。
 
  14100歩 これはもう池袋駅。JRの改札を目指しているところ。駅が大き過ぎてどこで終わりにするか迷い中です。
 
  14:35
池袋駅南口着
14187歩

1日目終着点
ここで本日の旅はおしまいにしました。約3時間は思ったよりも早く、疲れも予想以上ではなかったので、よい散歩ができた気がします。なにより前日まで台風だったので、天気が良くてほんとよかった。  
  高田馬場へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   池袋へ  

\17,000-

高田馬場へ 池袋へ