山手線観察日記 池袋の人
東武東上線、埼京線などで埼玉などからのアクセスが多い街、池袋。
女子中高生の好むブランドのショップが多く、またサンシャインなどで安価に洋服を大量購入もできる。出口によって存在する人の種類が、大幅に異なるのだが渋谷では見られなくなった天然記念物・ガングロはいまだ生息している。
[遠藤 香]
池袋の人
   
山手線ぶらり旅 堀江 健太郎 2日目
池袋→大塚大塚→巣鴨巣鴨→駒込駒込→田端田端→西日暮里西日暮里→日暮里日暮里→鶯谷鶯谷→上野上野
     
  9:20
池袋駅南口
2日目スタート
関東には台風が近づいていたこの頃。天気はぐずついてはいたけれど、この日を逃すと台風がきてしまうので、今回の山手線ぶらり旅2日目は雨の中お送りいたします。
 
  300歩 一見何も変わりませんが300歩歩いてます。池袋には複数の路線があるので地下も入り組んでいて広い。慣れない人はきっと迷子になること間違いなし。
 
  600歩 P'[ピーダッシュ]PARCO。OPENした10年前は渋谷系全盛でその時のCMはその辺りのアーティスト総出演ですごい所なんだろうな!なんて思ってましたがこれ池袋にあったんだね。当時の最先端も今はどこへやら。
 
  900歩 うわー白い巨塔!AmazingGraceが聞こえてきそうですが、これ実は清掃工場の煙突なのです。あたりに高い建物もないのでちょっと異様な光景です。
 
  1200歩 池袋もやっぱり夜の街。10時前ではどのお店もやってません。人もまばらに老夫婦が自転車二人乗り。雨なのに。
 
  1500歩 ここどこだ?線路沿いを歩いていたつもりが、線路にぶつかってしまいビックリ。どうやらこの辺りで山手線は急カーブしているらしい。
 
  1800歩 線路沿いの道を見つけて辿ってみたら、やっぱり道をさかのぼってる。池袋から大塚はカーブ区間っぽいので、直線距離で歩いたら早かったのかも。あのサンシャイン60の向こうは池袋駅。
 
  2100歩 やたら狭い住宅街に入り込んでしまった。方向はわかるのだけど、進んでみると袋小路であったり、写真は行き止まりで戻ってきている途中。赤い看板の「銀行研修社」ってどんな会社なんだろう?
 
  2400歩 道に迷ってる途中で「西巣鴨橋」なんて見てしまったので、巣鴨!?と駅を飛ばしてないか落ち着かずにおどおど歩いてましたが、この看板を見て安心。
 
  2700歩 線路沿いを歩いてるので間違いはないのだろうけど、全く知らない道って不安だ。あのサッカーボールと質屋は関係あるのだろうか?
 
  3000歩 ビルの間から次の大塚駅ホームが見えてきました。池袋から3000歩でパラダイス靴店に着けますよ。というか、大塚駅からは数歩のようです。
 
  3300歩 もう見えてるので到着にしてもよいのですが、300歩になったので手前で撮影。古そうな駅前の街並みです。  
  池袋へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   大塚へ  

\17,000-

大塚へ 目白へ