山手線観察日記 大塚の人
買い物をするためのショップはほとんどなく、駅周辺はビジネス街と化している街。その為か駅前は格安なチェーン店の居酒屋やカラオケ店が乱立。
路面電車が我が物顔で信号や人を止め、なかなか歩きにくい街でもあります。よく見てみると涼しい顔で線路や信号を無視している人も多く、大塚の住人であることを匂わせます。
[遠藤 香]
大塚の人
   
山手線ぶらり旅 堀江 健太郎 2日目
池袋→大塚大塚→巣鴨巣鴨→駒込駒込→田端田端→西日暮里西日暮里→日暮里日暮里→鶯谷鶯谷→上野上野
     
  10:15
大塚駅着
3355歩
新しい建物はみられないまでも、スターバックスやマクドナルドといった定番なお店に大き目の本屋など、生活するには不便しなさそうな駅前の雰囲気。都電荒川線の駅もあるのでやっぱり古い街なのかな?

 
  3600歩 すなっく「えりか」は自動販売機のお店なのでしょうか?隣の携帯ショップ「てるちっち」というネーミングも気になります。
 
  3900歩 古い街かと思えば綺麗な会社のビルが立っていたり、大きなマンションも建設中のようです。が、この高架下をくぐった先には小規模ホテル街があり、びっくりした。駅から近くもないのになぁ。
 
  4200歩 飛び出し注意の看板が目立ちますが、ここには路地もなく、何が飛び出してくるんだろう?と疑問に思いました。
 
  4500歩 ロケットの遊具がある公園。近所の子供たちにはロケット公園と呼ばれてるに違いないと、勝手な決め付けをしてみる。宗教っぽい仲間が集まって本読みをしてました。
 
  4800歩 ほぼ巣鴨駅前。左に見える赤い看板。「Sガスト」といって牛丼屋のような作りのガスト。ファミレスではなくファーストフードということか。こんなの初めて見た。
 
  大塚へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   巣鴨へ  

\13,000-

池袋へ 巣鴨へ