山手線観察日記 鶯谷の人
どこを見てもラブホテルと風俗店。これだけおおっぴらに店が立ち並ぶといやらしさも特に感じないです。
ただ、道行くカップルがどうしても「ホテルに行った(これから行く)」人に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・。
上野がお隣なので、おいしい韓国料理や焼肉店が多く、いろんな意味で頑張れそうな街だと思うのでした。
[遠藤 香]
鶯谷の人
   
山手線ぶらり旅 堀江 健太郎 2日目
池袋→大塚大塚→巣鴨巣鴨→駒込駒込→田端田端→西日暮里西日暮里→日暮里日暮里→鶯谷鶯谷→上野上野
     
  13:06
鶯谷駅着
12111歩
ラブホテル街の中にあるように感じられる駅。改札へ向かう女子高生や小学生を見ていると、なんだか大丈夫なんだろうかと不安になる。

 
  12300歩 駅から数歩でホテル街。そして街にはこんな看板がいろんな所に。とはいえ、この看板の隣にそれらしき女性が突っ立てたんですけどね。こんな所で写真撮ってると興信所と間違われそうで怖かったです。

 
  12600歩 鶯谷駅のもう1つの改札。なんていうか健全な方の改札と言いたくなってしまいます。駅前は小学校だし、すぐ裏には東京国立博物館。しかしここからホテル街が一望できます。

 
  12900歩 すっかり雰囲気も変わって上野寄りに。こちらは林光院というそうで、落ち着いたよい雰囲気のお寺でした。

 
  13200歩 街路樹の向こうに大きなクジラがいるの分かりますか?国立科学博物館にある、原寸大のシロナガスクジラです。300歩のタイミングが悪くこのクジラしか見せられなくて残念。

 
  13500歩 上野公園の周りには上野動物園や、博物館、美術館と施設が沢山あるので、学生さんが列をなす姿をよく目にします。

 
  13800歩 西洋美術館前。美術館には意外とおばちゃんが多い。わかりやすい作家ほどその密度も濃く、美術をわかっているのかいないのか微妙なところ。

 
  14100歩 上野駅前の信号。修学旅行っぽい学生さんが一斉に駅を目指します。手にはディズニーランドの大きなお土産袋。

 
  13:50
上野駅中央口着
14300歩

2日目終着点
本日の終点、上野駅中央口。どでかいパンダが目印です。ちなみにここは橋の上なのですが、橋の名前はパンダ橋です。前回より1駅多く回りましたが、歩数的にはほとんど変わりませんでした。

 
  日暮里へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   上野へ  

\19,000-

日暮里へ 上野へ