山手線観察日記 秋葉原の人
偏見ではなく、世間一般に言われる「秋葉系」の方を駅でもたくさん見かけることができます。彼らは一様に大荷物で、現代のファッション誌から逆行したいでたちです。女子も「あ、普通じゃないか」って感じの子も、奇妙な声色で何かを熱心に話していたりして、駅のホームで奇妙なオーラを出していました。
かなり大きな電気街ですが、パソコンや電気機器の内部にまで詳しい人で無い限りお得な買い物は見込めないかもしれません。
[遠藤 香]
秋葉原の人
   
山手線ぶらり旅 堀江 健太郎 3日目
上野→御徒町御徒町→秋葉原秋葉原→神田神田→東京東京→有楽町有楽町→新橋新橋→浜松町浜松町
     
  10:47
秋葉原駅電気街口着
3443歩
電気街で有名な秋葉原だが、駅に乗り入れる路線も多く、オフィスも多いのでいろんな人たちが利用している。駅前は再開発地区となり東京タワー以上の塔を建てる計画も立ち上がったほど。塔は中止になったけど工事中。
 
  3600歩 パチンコ屋のような建物ですが、最近話題の大人のデパート。アレ系な大人用品ばかりがひしめくビルです。安いのといやらしくない店作りがいいんだとか。撮影中もカップルでの入店多数でびっくり。
 
  3900歩 立派な橋がかかるのは神田川。左手のビルは肉の「万世」ビル。各階全てで様々な肉料理を提供してくれます。この右手にはJRの交通博物館というのがありました。
 
  4200歩 上の写真から線路をくぐってまっすぐ歩いたつもりが、歩いている左手に同じ路線の電車が見えてきた。少し道がズレたらしいので、線路方面へ軌道修正。
 
  4500歩 線路沿いを歩き出したら、何もない地区になってしまった。300歩がガードの下で暗い写真になったりと、道修正は失敗だったかも。
 
  4800歩 ようやくにぎわってきたかと思ったら「神田一番街」という商店街でした。神田駅に近くなっているようです。
 
  御徒町へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   神田へ  

\19,000-

御徒町へ 神田へ