山手線観察日記 東京の人
各都市へと新幹線が結ぶ巨大な東京の玄関口。東京ディズニーリゾートへも直結しているので、さまざまな人でいつも溢れ帰っています。
駅にいる人は一様に荷物が多く、遠方からの来客だということが一目でわかります。大手企業が多いので、サラリーマンはみなさんちょっといいスーツをおめしでした。
[遠藤 香]
東京の人
   
山手線ぶらり旅 堀江 健太郎 3日目
上野→御徒町御徒町→秋葉原秋葉原→神田神田→東京東京→有楽町有楽町→新橋新橋→浜松町浜松町
     
  11:43
東京駅丸の内北口着
7296歩
東京といえばやっぱり東京駅。しかし近隣に住んでいるか、職場が近くない限り、主要繁華街渋谷、新宿、池袋は山手線の向こう側なので、実はあまり東京の人には馴染みの薄い行ったことがない駅でもあります。
 
  7500歩 レンガ造りの東京駅と、うしろには先ほど通ってきたオアゾ。左手には皇居へ向かう広々とした道路が広がります。
 
  7800歩 こちらも最近新しくなった新丸の内ビル。略して丸ビル。左手には東京駅発のはとバス乗り場。東京観光も東京駅から。
 
  8100歩 線路下のスペースは半円のまた半分が基本。これを2連で借りて大きめなお店になっていたり、半分で小さなお店であったり展開されてます。屋根も低いし大変そう。
 
  8400歩 様々なイベントで使われる東京国際フォーラム。ガラス張りの左側の建物は、子供の頃に夢見た未来の建物のようです。
 
  8700歩 国際フォーラムの敷地内にはお昼時なのでケータリングの車が数台止まってました。並んでいるお店とそうでないお店。目で見て美味しさがわかります。
 
  神田へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   有楽町へ  

\19,000-

神田へ 有楽町へ