山手線観察日記 品川の人
東京駅に続き、新幹線が止まるようになった駅。その為か旅行客なども多く、千葉・横浜方面に通勤する人も多い。
駅は建て替えられて時間がたっていないので、非常にきれい。チップ制のトイレもありチップでトイレの衛生が守られている感じです。
[遠藤 香]
品川の人
   
山手線ぶらり旅 堀江 健太郎 4日目
浜松町→田町田町→品川品川→大崎大崎→五反田五反田→目黒目黒→恵比寿恵比寿→渋谷渋谷
     
  14:27
品川駅西口着
8491歩
やたらと近代的な大きなビルの立ち並ぶ地域と、線路を境にプリンスホテルの乱立する地域に分かれてます。行き交う女性の服装は若者っぽくもなく、フォーマルでもなく、微妙な文化を感じました。
 
  8700歩 あぁ…つばめグリル。ハンバーグが美味しいお店です。お腹空いた。
 
  9000歩 日本語学校らしいのですが、この学校のマークがとてもヤバいです。全体を囲う大きな丸。その中に六芒星。この六芒星を使ってる時点で怪しさ漂ってるのですが、さらにその六芒星の中に二重丸。怪し過ぎます。
 
  9300歩 道路の真ん中で300歩を刻むと焦ります。さっき道を間違えたこともあり、線路沿いにあるけなくなるのは不安です。
 
  9600歩 東京は六本木ヒルズだけではありません。こちらは御殿山ヒルズ。とはいっても、こんなのがあると初めて知りました。ひやかしに中を通ってみようと思います。
 
  9900歩 高層マンションかと思っていたらホテルっぽいロビー。そして中に入っている企業をみたらまぁ、ソニーの本社がこちらでした。意外に立派な存在だったことを知りびっくり。そして場違い。
 
  10200歩 敷地内は小川の流れる緑地帯もある。そしてこの小さな森。野良猫がいっぱい!しかも普通では見かけない高級そうな長毛の野良猫もいた。猫が欲しい人はここの猫を可愛がってあげてください。
 
  10500歩 さっきの緑道を抜けて左へ出たら品川へ戻るようだったので引き返す。この先にはミャンマー大使館がありました。
 
  10800歩 高級そうな住宅街になってきました。歩道も広めで小さな広場やベンチが点在。広場にこんなのがあったのだけど、ベンチではなさそう。中国の公園にあるような健康器具として使うのでしょうか?
 
  11100歩 大きな建物。あの辺りにきっと駅があるはず。このあたりはとても道が分かりにくいです。
 
  11400歩 あんなに立派な建物から出てきたお蕎麦屋さんは昔ながら。カブにお蕎麦を乗せて走って行きました。
 
  11700歩 こんだけ大きな建物だとバイク便の需要も多いのか、煙草を吸って待機しているようでした。そして先ほどのお蕎麦屋はこのわずか300歩のところに出前に来てたようで、バイクが止めてありました。
 
  12000歩 大崎駅へ向かう歩道橋。とても綺麗でかなり新しそうなのが伺えます。だいぶ陽が傾いてきて焦ります。
 
  田町へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   大崎へ  

\19,000-

田町へ 大崎へ