山手線観察日記 大崎の人
駅からオフィス街に直結している街大崎。
駅周辺にはカフェが多く、コーヒーを片手に談笑する人多数。この駅の周辺には普段着の人が極端に少なく、普段着の私のほうが浮いている感じでした。
[遠藤 香]
大崎の人
   
山手線ぶらり旅 堀江 健太郎 4日目
浜松町→田町田町→品川品川→大崎大崎→五反田五反田→目黒目黒→恵比寿恵比寿→渋谷渋谷
     
  15:25
大崎駅南改札口着
12114歩
山手線はグルグル終点がないように思う人もいるかもしれませんが、ここ大崎止まりという電車が多いです。私が電車に忘れ物をした時も、大崎に集積されてました。
 
  12300歩 大きな幹線道路をまっすぐなのだけど、どうにもあの先で線路を越えている気がするので、右にそれてみます。
 
  12600歩 それた先にはさっきとはまた違ったオフィスビル群。その中の誰も来ないような隅っこにこのオブジェ。タイトルは「三重奏」。実際ははめ込まれたブラウン管に何か映るのだろうか?
 
  12900歩 公園では若奥様が子供を抱いて談笑。ベンチでは警備員が休息。穏やかな光景。この辺りは新しい高層マンションができたようで、新しい街の雰囲気がします。
 
  13200歩 新たな高層マンションが建つらしく、モデルルームがありました。マンションのキャッチコピーは「東京渚区」。いまいちグッとこないです。
 
  13500歩 今回のぶらり旅は予想以上に歩きます。疲れた。あのバスは品川から五反田まで行くそうな。交通機関のありがたさを実感できます。
 
  13800歩 カラオケボックス「バナナパンチ」。なんでそんな名前にしたのか気になります。ビルの上にはゴリラがマイクを持ってる看板が。近所の高校生は「バナパン」とか言ってるのだろうか?
 
  14100歩 駅前に行くには信号を渡って、歩道橋を渡らないとならない。なんだか面倒な駅前だ。向かいの信号待ちの人達を見てるとなんだか面白い。
 
  品川へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   五反田へ  

\19,000-

品川へ 五反田へ