山手線観察日記 目黒の人
芸能人やおしゃれ人が生息する街、目黒。
駅周辺を歩く人も心なしかこじゃれて見え、サングラスをしている人は漏れなく芸能人に見えてしまう不思議な街です。ホームレスがほとんどいないのが印象的でした。
[遠藤 香]
目黒の人
   
山手線ぶらり旅 堀江 健太郎 4日目
浜松町→田町田町→品川品川→大崎大崎→五反田五反田→目黒目黒→恵比寿恵比寿→渋谷渋谷
     
  16:18
目黒駅西口着
16168歩
辺りには学校も多く、時間的にも帰宅と重なり学生が多いです。駅はJRと東急線の目黒駅もあり、東急線の駅の方が立派でした。
 
  16200歩 人は多いのだが、道は狭く、駅へと向かう人、電車から降りてきた人、バスから降りる人、募金活動をする人と、歩道は滞り気味です。
 
  16500歩 右手の人がいるところ。とてもオシャレな服飾雑貨屋さん。思い切り心掴まれ覗きたいけど我慢しました。今度ゆっくり行ってみようと思います。
 
  16800歩 白金も近くにあるのでオシャレな街かと思っていたら、やっぱりどこもかしこも整備されているわけでもなく、普通の街並みです。
 
  17100歩 自動車教習所を覗く女子高生2人。憧れの先輩が教習中なのかと思っていたのだが、歩いて近づくとカップルでした。じゃあ、なにを見ていたのか更に気になりました。
 
  17400歩 恵比寿ガーデンプレイスも近くなってきました。アイウェアで有名なOAKERYの会社が右手になり、とてもオシャレでした。
 
  17700歩 交差点を右に曲がると恵比寿ガーデンプレイス。そして交差点に見えるオレンジ色の車は「ハチ公バス」といって、年齢問わず100円で近隣へ聞けるお手軽バスです。
 
  18000歩 センスの良い家具屋さんの前を歩くネルシャツを着たあの少女。スウェットパンツにサンダルずりずり。赤信号もぶらぶら歩いてクラクション鳴らされるも、我が物顔。恵比寿の地元っ子は意外とこんな感じなのか?
 
  18300歩 レインボーカラーのひさしも真っ黒に。ブティックといった感じの店構えで、時代を感じさせてくれます。ちなみにこの写真は水平ですよ。お店が急な坂にあるのです。
 
  18600歩 恵比寿駅前。タクシーがひしめき合っているのが、恵比寿という街を表しているような気がします。
 
  五反田へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   恵比寿へ  

\19,000-

五反田へ 恵比寿へ