山手線観察日記 恵比寿の人
歩いておしゃれタウン・代官山に程近い駅、恵比寿。そのせいかこじゃれた人が多く、ぱりっとしたイメージです。
ビールを飲みたい人や、写真博物館に行きたい人は出口まで物凄い距離があるので動く歩道があるとはいえかなりうんざりした面持ちでした。
[遠藤 香]
恵比寿の人
   
山手線ぶらり旅 堀江 健太郎 4日目
浜松町→田町田町→品川品川→大崎大崎→五反田五反田→目黒目黒→恵比寿恵比寿→渋谷渋谷
     
  16:52
恵比寿駅西口着
18650歩
恵比寿駅前には冗談ではなく恵比寿様のブロンズ像があります。一帯は待ち合わせスポットとなっていて常に人が沢山。しかし集まる人達は渋谷でも池袋でもない、業界風の微妙にお洒落じゃない人も多々見かけます。
 
  18900歩 少し歩けば代官山地域に入るので、小洒落た雰囲気かと思いきや「ピーコック」なんてスーパーを見つけ、ちょっと安心。でも2階はフィギアやUSトイを扱う、やっぱり小洒落たお店でした。
 
  19200歩 突如響き渡る「夕やけこやけ」。矢印の部分にスピーカーがあり、この建物は渋谷区役所でした。定番な17時の合図の曲ですが、この曲の作曲者が近くの小学校で音楽教師をしていた事もあり、ここではちょっと特別な曲。
 
  19500歩 スーツを脱いでキャッチボールをする人。仕事が終わったのか、息抜きなのか、というかグローブは常備なのか気になります。
 
  19800歩 渋谷へ向こう道はとても細く、歩道は片方のみ。2人がぎりぎりすれ違う程度で歩きにくいです。夜は灯りも少なく暗いのでキケンです。
 
  20100歩 普通なら誰も来ないような立地にあるお店。でもここは代官山という細道を歩くのがステータス的な街なのできっと大丈夫なんでしょう。
 
  20400歩 渋谷には珍しくアドバルーンが上がってます。最近見ないけど、何が行われているのだろう?だいぶ日も暮れて、写真がブレ気味です。すいません。
 
  20700歩 ようやく山手線渋谷駅の端が見えてきました。渋谷は私のホームタウンなので、遭難して家の明かりが見えたくらいにホッと安心感が広がります。
 
  21000歩 渋谷らしい見慣れた風景。と同時にこのぶらり旅もあと少しでゴールを迎えようとしています。なんだか懐かしの電波少年が頭に浮かびました。
 
  17:27
渋谷駅ハチ公口着
21265歩

山手線1周終了
ハチ公に次ぐ待合せスポットのモヤイ像を過ぎ、ついに山手線をぶらりと1周しちゃいました。気軽にやっていたつもりが、意外とちょっと感動です。1人なので「やったー!」とは言えないのが寂しかったです。
 
         
  あとがき

散歩好きから始まった今回の旅。歩いてみると駅前だけしかしらない街も、こんな面もあったのかと知ることができて面白かったです。同じような驚きや発見が、見ている皆さんも感じていただけたら、それはお伝えする立場からするとなによりの事ではないかと思います。
この企画のように1日に何駅もではなく、時間のある時に1駅分でも歩いてみると、本当に気軽で楽しめると思うので、知ってる駅でも探索してみてはいかがでしょうか。
1日目:14187歩 [7駅]
2日目:14300歩 [8駅]
3日目:13619歩 [7駅]
最終日:21265歩 [7駅]

総歩数:63371歩 [29駅]
総時間:14時間21分


山手線ぶらり旅担当:堀江 健太郎
 
  目黒へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   渋谷へ  

\19,000-

目黒へ 渋谷へ