山手線観察日記 五反田の人
風俗で有名な街、五反田。その名の通り一本裏手に入ればソープ、ソープ、ソープ・・・。
ここが日本かもわからなくなってしまう街です。街自体は非常にきれいで、珍しいサンリオの部屋のあるカラオケなどもあります。
ごくまれに、駅ですれ違う人が石鹸のにおいだとどきっとさせられます。
[遠藤 香]
五反田の人
   
山手線ぶらり旅 堀江 健太郎 4日目
浜松町→田町田町→品川品川→大崎大崎→五反田五反田→目黒目黒→恵比寿恵比寿→渋谷渋谷
     
  15:53
五反田駅東口着
14244歩
ビジネスマンよりも若者が多く、献血の呼び込みやティッシュ配りなど、ようやく生活感のある雰囲気の駅になってきました。
 
  14400歩 普通の街の看板なのですが、「ダンスカレッジ」という書体がとても気に入ってしまいました。
 
  14700歩 古そうなラブホテル。行きたいくはない雰囲気だが、名前が「エールフランス」。なんだかオシャレ。
 
  15000歩 これだけ目立っても何の看板だか分からなければ意味がない。パブレストランの看板なようで、イラストはアメリカの風刺漫画タッチでした。
 
  15300歩 坂が辛い。でも線路沿いを歩けるというのは最短の証だし、気分的にも安心できます。
 
  15600歩 逆行でシルエットとして映し出されるドレスメーカー学院。なんだか立派に見えてしまいます。馴染み深い人には「ドレメ」と呼ばれてたりします。
 
  15900歩 目黒駅前の駅ビル。通常ではぶら下げられているであろうペナントが、前日の台風対策の為かクルクルと巻かれて、筒状になっています。
 
  大崎へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   目黒へ  

\19,000-

大崎へ 目黒へ