山手線観察日記 浜松町の人
モノレールの始・終駅のため発空港からのアクセスが多い浜松町。
その為かカートを引く人、大荷物の人が多いです。また、東京のシンボル・東京タワーがあるので観光客やカップルで賑わいを見せています。東京タワーの反対側はオフィス街なのでサラリーマンが目立ちます。
[遠藤 香]
浜松町の人
   
山手線ぶらり旅 堀江 健太郎 4日目
浜松町→田町田町→品川品川→大崎大崎→五反田五反田→目黒目黒→恵比寿恵比寿→渋谷渋谷
     
  12:40
浜松町駅北口
4日目スタート
山手線ぶらり旅最終回。台風23号が午前中に通過し、台風一過を狙って午後からさっそくぶらり旅。
 
  300歩 この付近は山手線の浜松町駅とは別に地下鉄の「大門」という駅があります。その大門というのが小さく見えるのわかりますか?文字通り大きな門だけがあります。
 
  600歩 パトランプを見るとついつい野次馬心が出てしまいます。でも付近に人も集まってなかったので小さな出来事だったようです。
 
  900歩 ただベンチがあるような都会の公園。ベンチではサラリーマンがコンビニで買った御飯を食べてました。営業周り中なのか、会社に居場所がないのか考えてしまいました。横切る女性たちがオフィス街っぽくていいです。
 
  1200歩 なんか都会にしては広い空。なんでそう思うのだろうかと考えていたら、ビルは並んでいるけれど、高層ビルがないということに気がついた。そういえば一帯の建物はビルでもとても古そうなビルが多かったです。
 
  1500歩 これもよく見かけた風景。どの会社の前でも煙草を吸っている人がちらほら。社内はきっと禁煙なんでしょうね。愛煙家には肩身の狭いご時世というわけですね。
 
  1800歩 お店の前の街路樹を私物化している様子。こんなことをするのは庶民派な飲み屋ぽく感じるかもしれないが、実は敷居の高そうなうなぎ屋でした。
 
  2100歩 オシャレ志向の家具屋さん。それに合うような女性がたまたま通りかかってますが、実はあたりはサラリーマンばかり。左隣は溶接工場だし、右隣は工務店という、逆にこの店が不釣合いな場所にあるのでした。
 
  2400歩 ビルの隙間から突然のガスタンク。あの丸さとデカさは何か心惹かれるものがあります。
 
  2700歩 やたら綺麗なドコモショップ。でもドコモのビルでは無い様でした。人通りが多くなってきたので、ようやく駅が近くなってきたみたいです。
 
  3000歩 大通りから引っ込んだ所に駅がありました。ほぼ駅付近。駅前のTUTAYAが綺麗でした。
 
  新橋へ   TOPへ戻る   この特集の一覧へ   田町へ  

\19,000-

新橋へ 田町へ